ネコミミのんびり日記

台湾で妊娠中!マタニティライフ

台湾で妊娠。食制限の多さにびっくり!

こんにちは☀
ここ数日はいい天気が続いている台湾ですが
暑すぎて外に出られません😂😂😂


さて、わたしは今年の1月に妊娠が発覚して
もうすぐ8か月目に入るのですが、
周りの人からの食アドバイスがすごいです笑


日本でも、生ものはダメとか魚を食べると
頭の良い子が生まれるよ~とかあると思うんですけど、
台湾はそんなもんじゃ無いです😂


👇わたしが言われた事一覧


〇 冷たい物を食べない、飲まない
10人中10人がこれ言うレベル笑
〇 キウイを食べない
→アレルギーのある子が生まれる?!
〇 薏仁(ハト麦の実)を食べない
→流産しやすくなる
〇 ニラを食べない
→産後母乳が出なくなる
〇 フルーツは毎日食べること
その中でもイチゴやチェリー、
蓮霧(レンブ)は農薬が多いから×
〇 毎朝雞精(ジージン)を飲むこと
〇 牛乳よりも粉ミルクを薦められる笑
牛乳は温めると栄養分が壊れるからとか何とか...ほんまかいな!


食べるな系が多いです🙅笑
最初の冷たい物を食べるなは耳が痛くなるほど言われました。
義母の前で冷たいタピオカとか飲もうもんなら説教が始まります😂


この中でも特に言われたのが雞精です。
日本では馴染みがない(というか習慣が無い)
と思うのですが台湾では一般的です。
めっちゃCMもやってます😂


雞精(ジージン)とは?

・所謂ニワトリのエキス(チキンエッセンス)

・鍋にニワトリ丸一匹入れ、長時間かけて蒸して出てきたエキスの事。

・栄養補助食品

・主に東南アジア(シンガポール、タイ、マレーシア)で広く知られている。

・妊娠中の貧血や赤ちゃんの成長に役立つ

・産後の弱った体を回復させる

・免疫力アップ

・毎朝、空腹の状態で飲むとより効果的

・2歳以上の子供から老若男女問わず飲める


妊娠してから、2人の友達に雞精をプレゼントされました笑
凝縮されたチキンスープみたいな味で、
でも全然くどく無くサッパリしていて飲みやすいです。


雞精にも色々とブランドがあるのですが、
わたしが通っている産婦人科で薦められたのはこれです。


白蘭氏 雙認證雞精


台湾ではこんなに広く知られていて
愛飲している人も多いのに何で日本には無いんだろう?😦
日本人も健康食品好きな人多いから流行りそう~笑


スーパーとかでも売ってますが、
蝦皮商城台灣樂天市場でも購入できるみたいです😊


それにしても、これだけ食制限かけられると
食べたい欲が余計出てきてしまって、産後が怖いです笑
今人生最高体重だけど、痩せられるのかしら?!😂
がんばります。笑


最後まで読んでいただきありがとうございました🌷


👇ポチッと宜しくお願い致します。